PR
Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
2014レース&練習まとめ
0
    走行距離=10,000(ガーミン7750+通勤2250) ←

    レース=全38戦(ロード:23 CX:12 トラック:3)
    1月…1/12ミストラル#4、1/19東北CX#大和
    2月…2/10CX東京(雪で中止)
    3月…3/2ミストラル千秋楽
    4月…4/12JPT伊吹山、4/20JPT白浜TTT、4/21白浜クリテ、4/27JPT群馬CSC
    5月…5/3岩手日報杯
    6月…6/8JPT栂池HC、6/15JPT富士山HC、6/22JPT西日本、6/29全日本RD
    7月…7/6JPT修善寺、7/13岩手県民体トラック、7/20JPT石川、7/21東北CX#天神浜、7/27JPT湾岸クリテ
    8月…8/10東日本トラック、8/22ミニ国トラック、8/23ミニ国トラック、8/24ミニ国RD、8/31JPTみやだ
    9月…9/7渡良瀬TT、9/15東北CX#松島、9/22JPT輪翔旗、9/28JPT南魚沼
    10月…10/4JPTいわきクリテ予選、10/5JPTいわきクリテ決勝、10/12JPT輪島、10/27JPT美浜
    11月…11/2JPT大分RD、11/3JPT大分クリテ、11/16ミストラル#前橋、11/22UCIマキノ、11/29UCI野辺山、11/30UCI野辺山
    12月…12/7ミストラル#3、全日本CX

    かかった費用…1レース3万円×38+α=○○万円プライスレス
    どおりで新しいフレーム買えないはずだ…


    来年は、年間30レースくらいに抑えて消化試合がないようにしっかり準備しよう☆
    今年もめいっぱい遊んだ!

     
    posted by: toshitarou216 | 自転車 | 11:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
    完全休養日々
    0
      今週末の土日は完全に休んだ。もはや布団の住人に成り下がり、食卓と布団を往復する日々を送りました♪これで、のこり一週間乗り越える!

      オフトレは27日から本格始動予定。


      シクロクロスのレースは、

      1/11・・・ミストラルin吉見
      1/18・・・TCXin菅生
      2/7 ・・・東京CXinお台場
      2/15・・・ミストラルin吉見
      3/8  ・・・茨城CX



      と、あと5戦。
      ご近所で一緒にいける方はお声掛け下さい。2/7以外、当日早朝出発です☆


      そして、ロードシーズンが3/15に宇都宮でinするというこのステキなレーススケジュール感、たまりませんね〜
      posted by: toshitarou216 | 自転車 | 23:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
      最近の研究
      0
        日本人は縄文系と弥生系という二つの民族で構成されており、縄文系は八戸や津軽に生息する肉食系狩猟民族、弥生系は主に内陸部に生息する草食系農耕民族と考えられる。

        縄文系の特徴として、―嵌力に優れる。筋肉がすぐつく。Fが好き。ご靄椒亜璽織蕕世、いざという時すごい力を発揮する。ジた目、がっちりしている。


        弥生系の特徴として、〇久力に優れる。筋肉はなかなかつかない。J討箸果物好き。ご靄椒亜璽織蕕擦困法△靴辰りしている。ジた目、ヒョロッとしている。



        ここまでが、この間までの成果。
        ここからが、最近の研究。


        ■食生活について
        ・縄文系と弥生系では、おそらく体に「合う」食物が違う。
        ・肉食動物が肉だけ食べて栄養素を補っていけるように、縄文系は肉だけ食ってる方が自然ではないのか。
        ・近年、野菜をたくさん食べましょう♪・・・と啓蒙されているのは、弥生系の人に向けたものと考えられる。
        ・それから、食事の回数も縄文系と弥生系で異なるはずだ。

        ■自転車のポジショニングについて
        ・縄文系と弥生系では、骨盤の角度が違うのではないか。

        ・というのも、狩猟民族の代表格である黒人と呼ばれる人種は、主に瞬発力に優れて骨盤が傾斜(お尻が突き出た感じ)しており、縄文系に近いものと思われる。
        ・逆に、弥生系は骨盤が立っている(お尻がペタンとしている)と思われる。


        ⇒自然な骨盤の角度に合致したポジショニングとすることで、効率的でパワフルなぺダリングが可能になるかもしれない。

        案1)縄文系⇒自然に骨盤が傾斜しているので、低いポジショニングが容易。上半身を折ったときの脚の可動域を確保するために前のりポジションが適している・・・かもしれない。

        案2)弥生系⇒自然にすると骨盤が立っているため、低いポジショニングを実現するには上半身を途中で折り曲げる必要があるが、脚の可動域は自然に確保できるので、どんなポジションでもとりあえず受け入れられる・・・かもしれない。





        ちなみにkingはガチ縄文系。対する自分は弥生系。筋肉の才能がうらやましい。  
        posted by: toshitarou216 | 自転車 | 14:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
        渡良瀬TT
        0

          ふぉとbyぴ

          ↑見よ!!このフォーム。これでTTポジションと言い張るのだから、おじさん泣いちゃうよ。。


          今日は、渡良瀬TT。5.3×3周。
          スタートで時速50/hまで上げて、その後は黄金のたれ。
          三周目は込み上げるアレに耐え切れず、大きくタイムを落として・・・63位22:52.48/41.70/2:58


          アップ時に、なかがわさんからぺダリングのヒントを授かる。
          イメージがまだもやもやしているけれど、自分のものにしよう☆



          そういえば、BSのモニエ選手の身体をまじまじと見るチャンスがあり観察してみましたが、速いわけです。ケンカしたら勝てそうにありません。
          もっと力強くならなきゃ。
           
          posted by: toshitarou216 | 自転車 | 23:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
          TTのポジションだし
          0
            今日の午前中は、会社の労働組合の定期総会。

            来期、自分は副委員長というポストにつきます。
            何気に、じむせっしょーとか楽しみです♪

            うちの会社は、同業他社さんに比べて実働部隊の平均年齢が低いのが特徴です。
            40歳行かないかも。なので、32歳にもなると、もはや若くないのよね。
            20〜40歳が多くて50前後が少ない。そして、60以上が多い(笑)


            そんな今日は、夕方亘理方面に行きポジションだし。
            途中、TTバイクでさっそうと走るコンノさんと遭遇。
            TTバイク、かっこいいなぁ〜


            明日は、早朝出発と言う名のAM2:00出発で渡良瀬遊水池でTT。
            さあ寝よ
             
            posted by: toshitarou216 | 自転車 | 21:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
            0
              ロイヤルブレッド

              CMを見ながらいつか食べよう!と心に決めてました。
              気がついたら袋が空になっていたので、おいしい食パンに違いない。また食べよう。


              実は食パン大好きで、昨シーズンまでは生ハム+山崎「ふんわり食パン」がレース前の定番朝食でした。
              ただ、おじさんもう歳なので、今年はおにぎり派です。



              そんな今日は雨が降ったり止んだりだったので、散歩がてら郵便局⇒銀行⇒ホームセンター⇒kingの職場の駐車場からローラー台回収 したあと、ローラー練+体幹トレ

              ローラーは、タバタに初チャレンジ
              1セット20min+10min×8のところ、5回ほどもがいて終了・・・。
              8回ってパねぇなぁ。
              http://www.jitetore.jp/contents/fast/list/training-menu/201305121927.html


              とは言え、四十四田12本を始めたときも最初は5本でギブアップしてたけど、2回目からは12本できるよになってたからきっとこなせるでしょう☆
              posted by: toshitarou216 | 自転車 | 22:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
              東日本トラック
              0

                驚愕のスタートシーン。
                視線は下を向き、ハンドルはふらふら。時が止まっているようだ。




                今日は東日本トラックin泉崎国際バンク。

                4キロIP、スクラッチ16辧▲櫂ぅ鵐肇譟璽30劼侶50劼魎能すべく、参加を決意したものの、台風の雨による影響で4キロIPのみに・・・残念だった。


                結果は6位/12人の5:18


                自分のベスト(2010年ミニ国体in八戸の5分6秒)から考えてみると・・・まああれよね、進歩してない。。


                機材
                ・フレーム:GIANTオムニウム
                ・クランク:76ヅラ
                ・ギヤ:51×14 ・・・重いよね。でも、今の回らない脚だとこれより重い方がきっとタイム伸びる。
                ・ホイール:パックスのディスク&80弌⇒ http://paxproject.com/wheel/


                今日はパックスの木村さんにメカニックサポートをしていただきました。
                なるべく技術を盗もう覚えようと良く見ていると、自分の後輪のセンター出しがいかに雑か分かりました・・・。
                ミニ国体はもう少しまともに走れるように練習します!
                 
                posted by: toshitarou216 | 自転車 | 21:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
                東北CX最終戦
                0

                  今日は東北CX最終戦は、宮城県自転車競技場のバンクでCX。
                  4/9でした。

                  写真はスタート直後の様子。
                  抜群の安定感で最後尾をゲット。何とかならんのか・・・。

                  昨日、試走をがんばったので、2〜3周目くらいまでは調子よさげでしたが、3位まで順位を上げた時点でオーバーペースによりあっぷあっぷ。
                  インターバルのかかる場面でついて行けませんでした。

                  それから、疲れてくると頭が下がる癖・・・というか筋力不足?のために前輪荷重になってしまい、コントロール性の劣化がハンパなかったです。その状態になったときにラインを大きく外したり激しくすっころんだりと、ロスが大きかった。
                  コントロールできる範囲で追い込むようにする(=結果的に速く走れる)のが次戦の課題で、その範囲を広げることが来期への課題だなぁ。



                  テクニックだけではなく、脚や心肺でも負けてちゃ話にならないので、しっかり練習します!


                  応援、サポートありがとうございました。

                  ・フレーム・・・アーサー
                  ・ブレーキ・・・TRP
                  ・バーテープ・・・スパカズ
                  ・タイヤ・・・クレメン
                  ・ホイール・・・パックスプロジェクトのオリジナルアルミチューブラー
                  ・ジャージ・・・ヒンカピーのオーダージャージ
                  ・ヘルメット・・・ガノーのエックスライト
                  ・メカニックサポート・・・パックスサイクル

                   
                  posted by: toshitarou216 | 自転車 | 20:12 | comments(2) | trackbacks(0) |
                  お台場
                  0
                    2/8(土)お台場CX出ることにしました。
                    カテゴリーはC1
                    本戦は2/9だけど、参加資格がないので出られません〜


                    今季のレーススケジュールは、

                    1/12(日)ミストラルさ噺
                    1/19(日)東北CXヂ舅
                    2/8(土)お台場CX
                    2/16(日)ミストラルさ噺
                    3/16(日)第2回JECX選手権

                    年末年始は乗り込もう!(目標1,000辧
                    posted by: toshitarou216 | 自転車 | 01:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
                    チャンスタイム
                    0
                      今日はエルドラのチームミーティングがありました。

                      そこで、新加入のトラック選手のお二方に出会うことができました。

                      かつて国体&インカレを制した方と昨年まで現役だった元競輪選手。


                      雪がとけたら、トラックでの練習を見て頂けることになりました!



                      新しい景色を見に行く環境が整ったので、あとはどれだけ自分が頑張れるか。

                      来年は、近年まれにみるチャンスタイムなので、なんとかなんとかものにしよう。




                       
                      posted by: toshitarou216 | 自転車 | 23:42 | comments(0) | trackbacks(0) |