PR
Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
カーボンリムの寿命
0

    カーボンリムの寿命については、アルミリムのようにブレーキでリムが減りすぎたときのサインがあるわけでもなく、ブレーキングごときでリムが減るのか??と思われている方もいるかと思います。

     

     

    検証しました。

     

     

     

    ⇒ カーボンリムもアルミリム同様に、しっかり磨耗していき、最後はリムサイドが割れます(笑)

     

     

     

     

    シクロクロスで使用していましたが、その寿命は昔のXC用軽量リム_マビックX517+Vブレーキと同じくらいと思いました。

    (体重70kgの自分がXCレースに使用して2〜3年くらい)

    なお、ロードレースのみで使う場合は、もっともっと寿命長いです。←まだ検証中。

     

     

    ちなみに、カーボンリムでチューブラーホイールの場合、リムが割れても繊維が多少がんばってくれるようで、問題なくゴールまで走れました。自分の場合、レース中に前後仲良くリムが割れてしまいましたが、気がついたのがレースが終わったあとでしたので、さすがだなぁと関心しました。

    ※アルミリムのクリンチャーホイールでリムが割れると、一瞬でパンクします。←検証済み

     

     

     

    シクロクロスでカーボンホイールを使ってみたい方がいましたら、ディスクブレーキとセットにすることをおすすめします〜

     

     

     

     

    posted by: toshitarou216 | 自転車 | 12:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
    0
      posted by: スポンサードリンク | - | 12:39 | - | - |









      この記事のトラックバックURL
      http://toshitarou216.jugem.jp/trackback/2409
      トラックバック